北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

引っ越しします

ブログ引っ越しします〜。https://note.com/hokuou_tangler よろしくおねがいします。

妄想?トレーニング

2006年。東京の池袋にある英語関係の学校で仕事をしていた時、当時好きだったスウェーデンの某バンドのことを考えては、オフィスの入り口を見て「あそこからメンバーのあの人とあの人が今、入ってきて、近くにきてくれたりとかしたらな〜」とゾクゾクしなが…

本の虫になってます★お久しぶりです

ブログの更新が… かなり怠っておりました。心境的な変化はありますが、元気にやっております。 ゼンタングル自体は色々と考えることもあり、以前ほど活動的ではないですが、11月には春に行う予定だったカルチャースクールのクラスがあります。こんな時勢なの…

スランプ中? &モノタングル

久しぶりの更新です。本業の自宅勤務が始まってから8週間(!)が経ちました。ただでさえ繁忙期なのに、自宅にいると「あと少しだけ、あと少しだけ」という気持ちが大きくて、普段以上に仕事をして夕方にはかなり疲れ果てている ... そんな毎日です。もっと…

ゼンタングル三昧な週末! 今だからこそ😊

いや〜。ゼンタングル三昧な週末でした。まずは藤村歩CZT (ブログ→ 藤村歩のZentangle Journey)によるインスタオンラインレッスン! 素敵なタイルが仕上がりました。一番右にある、リックスティというタングルは久しぶりに描いて、とても新鮮な気分になりま…

バイバイコロナウィルス プロジェクト。巨大モザイク!

先週一週間、Bye-Bye CoronaVirusというプロジェクトを開催しておりました。コロナウィルスなんてやっつけてしまえ! の気持ちを込めてのプロジェクトです。モザイクを作っているときも、いろいろなニュースが入ってきており、まずその情報を頭の中で整理す…

インスタライブ、ご視聴ありがとうございました〜ホワイトデー編〜

今日は同期講師の小池さよみCZTと一緒にインスタライブをしました。ご視聴してくださった方、ありがとうございました! さよみCZTは動きが多いタングルを描いていましたが、私は単調なものばかりで見ていてつまらなかったと思います、すみません。なのでお話…

歳を一つとりました、そして自宅勤務へ。色々と考えること。

3/11、東北震災の日ですが、一つ歳をとりました。日が日なだけに、以前ほど喜べませんがでもまぁ、おめでたいということにしておきます! 朝からメッセージを頂いたり色々とサプライズがあったりととても良い日でした。ありがとうございます♫ 4続きの数字な…

インスタライブ告知ー

同期講師の小池さよみCZTと日曜日にインスタライブしまーす。外出したくてもなかなかできない、そんな時こそ家でインスタライブ鑑賞、いかがです? 😎 さのみCZTのブログはこちら↓ はい。ゼンタングルのお時間です♫ 話して欲しいこと、描いて欲しいタングルの…

ポッドキャスト出演

6/24の東京でのワークショップ、嬉しいことに1回目の方が残席4、となっております。開催はまだまだ先ですが、お申込みはお早めに :D 申込みページ↓ ゼンタングル®と北欧雑貨 申込み 先日、Penna möter Papper (Pen meets Paper)というスウェーデンでは唯一…

インスタライブ報告とワークショップ(東京)のお知らせ!

今日は同期講師の中嶋洋子CZTと一緒にインスタライブを行いました! 全部で86名の方に見ていただいていたようで、感謝感謝でございます。コメントやハートをありがとうございました。また、音の問題があり(^_^;)聞きづらかったこと思います。申し訳ございま…

落ち込み落ち込みそしてまた這い上がり :D

コロナウィルスの影響で、本業に影響が出てきております。そしてゼンタングル関係でもちょっと落ち込むことがありまして。人間ですから仕方ありません。なんてことで、週の始めはかなり落ち込んでおりましたが、「落ち込むならば期間を決める!」これに限り…

Well Well Whoと六角形タイル

前の投稿で告知したように、藤村歩CZTと一緒にインスタライブをしました〜! インスタライブは一時間までしかできないので、「30-40分でいいかな?」なんて話していましたが気づいたらもうすでに40分経っていた→じゃあこのまま続けてしまおう→1時間経ったと…

インスタライブ

…を最近やっております。たまーにだけど、緊張しながら描くというのもなかなかなものです。ただ、なにを描くか決めていないととんでもないことになる、ということが昨日わかったので、笑、きちんと決めてから描くようにします。 話す言語は色々ですが、日本…

ゼンタングル? アート? 価格?

私が尊敬をする、本業の会社のしゃちょさん。いくつか会社を持っていますが、その一つがアート関係。高いアート作品を買い取って売る… そんなことをしています。なので、所有するアート作品は100を超えていて、一時期オフィスも凄いことになっておりました。…

ValenTangle 2020 & タングル "Nana"

すっかり更新しておりませんでした、このブログ。でも存在は忘れておりません。皆様なことも忘れておりません、ハート! ということで、ハートと言えばバレンタイン ... 気づけば2月になっているじゃないですか。意中のあの人にあなたは何をあげますか? ス…

滋賀でのワークショップ

日本でのワークショップ第三回目は、名古屋でも教えてくださったふるはし美鳥CZTの滋賀のお宅で受けることができました。参加者は大阪からの同期二人と、あと美鳥CZTの通常クラスに参加されているという地元の方。 まずは、乾く時間も必要だということで、描…

スウェーデンの話

このブログ、今年はゼンタングルのことだけではなく、北欧生活についてもたくさん書いて行こうと思っています。いずれは北欧生活 x ゼンタングル、でなにかできたらいいなと思っているので(まだ未定)書いているうちに何かいいアイデアが出てくるかもしれま…

名古屋でのワークショップ

2020年あけましておめでとうございます。新年も十日が過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、二週間の日本滞在を終え、三が日もまだ明けぬ1月3日にスウェーデンへと帰国いたしました。それから一週間経ちますが、太陽が出てこないということもあり、…

人生花づくし

日本に帰省しております。最高です。 昨日は、成冨史絵CZTの「プライベートだけど参加者は4人いるよ」レッスンを受けてきました! やっぱり顔合わせてのレッスンは、例えばインターネットの動画なんかから学ぶより遥かに勉強になります。そして何より楽しく…

出張ワークショップ★ロネビー

5週連続出張最終日! ということで、昨日(11/30)はマルメから電車で2時間半のところにある、ロネビーという小さな町でワークショップをしてきました。初めての方のために2時間、プラスアルファで1時間の特別ワークショップです。 電車で2時間半とは言…

マルメ中央図書館

先週の週末は、翌週(つまり今週)のワークショップに渡すハンドアウトをコピーするために、何ヶ月ぶりかにマルメ図書館へ行ってきました。コンビニでコピーができない国なので、図書館でするしかないのですね。 この図書館、確かデザインはデンマーク人の建築…

カルマル出張ワークショップ

日本から帰省して、休みなく働いております、が、暗くて寒い11月、これぐらい忙しいのがいいのですね。気づいたら12月、これ理想なので… さてさて。昨日、11/16の土曜日はマルメ市から電車で3時間のところにある、カルマルというところに住んでいる日本人の…

日本弾丸帰省 滞在記 -長文-

日本から帰国して早4日が経ちました。帰国翌日には普通に仕事復帰だったので、日常に戻るのが早く、自分はあの東京に本当にいたのか? と信じられませんが、いたのですねぇ。写真を見返しては、たった3泊だったとは思えないほどの充実した滞在に満足してい…

日本出張

今週の出張先は… 日本ですー! という事で、日本に来ております。ゼンタングルの勉強会に出席するために来ました。 時差ボケで夜中に目が覚め、これを更新しています、笑 飛行機の中では眠れない人なので、今回も一睡もせず到着しました。目がギンギンになっ…

デスクがない ...

今週は月に一度のストックホルム出張でございました。ストックホルムに行かれたことのある人は知っているかと思いますが、ストックホルム市内の地下鉄は世界一長い美術館と言われるほど、ところどころにアートが見られます。 この写真はしょぼいですが、のリ…

グループ展のお知らせ & 苦手タングルビデオチャット

明日の10月27日(日)の午前3時、スウェーデン(と多くのEU国で)夏時間が終了します。2:59の次が2:00、になるのかな? 年に唯一25時間ある一日となります。逆に夏時間開始日は一日23時間です。 たった一時間と思われるかもしれませんが、夏時間開始&終了…

大きなゼンボタン

この前、Opusという大きめのタイル(紙)を注文しました。28cm x 28cmのタイルです。 そして見た瞬間… 全く考えてもいなかったのに描き始めましたよ。 ゼンボタン! 描いていくうちに… これ、今度のグループ展示会に出そうかな? という気持ちになり、一気にや…

ドイツ出張 〜フランクフルト〜

先日、一泊だけでしたがドイツのフランクフルトへ出張に行ってきました。世界最大のブックフェアがあるためです。一泊だけとは言え、一日目は3:45起き、9時にはすでにフランクフルトに到着していました。そして帰宅したのが二日目の23時過ぎ。なのでみっちり…

動画作成〜

やることが山のようにあるのに、はまってしまいました ... 動画! 反省点はいっぱいあります、が初めてにしては上出来? にしても動画作り楽しいですねぇ。当分の間、色々と研究してしまうかもしれません。やらなくてはならないことが山のようにあるというの…