北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

ValenTangle 2020 & タングル "Nana"

すっかり更新しておりませんでした、このブログ。でも存在は忘れておりません。皆様なことも忘れておりません、ハート! ということで、ハートと言えばバレンタイン ... 気づけば2月になっているじゃないですか。意中のあの人にあなたは何をあげますか?

スウェーデンを始めとした欧米諸国では、バレンタインというと、性別関係なく「愛」する人に感謝の気持ちを示す日です。スウェーデンに関しては、日本と同様手っ取り早く? チョコレートを渡す人も多いですが、花を贈る人も多いようですね。去年、私はオフィスをシェアしているおじさん3人にチョコレートを、旦那にもチョコをあげました。どうしてチョコかって?

自分がチョコレートを食べたかったからなのです、笑。

どちらにしろ、日本ほど盛り上がりはないバレンタインですが、それでも、まぁ、一応「愛」を表現しましょう、という日にはなっていると思います。

 

バレンタインといえば、オランダのCZT Marguerite Samamaさんが毎年開催してくれているValentangleというイベントがあります。

Facebookのグループページはこちら: https://www.facebook.com/groups/391560721400639/

毎日のお題が書かれたファイルですが、今年は私が日本語に訳してみました。稚拙な翻訳ですが、少しでもお力になれれば、と思いここに晒し公開いたします。

drive.google.com

 

皆様、ご活用ください。全部のお題を訳しながら、自分はどんな風に描こうか、なんて想像しておりました。

私も皆さんの作品を見るのが楽しみです。ちなみに、Facebookページでの投稿方法にはちょっと注意です。ページそのものに投稿するのではなく、アルバムに投稿するようにしてくださいね。その注意書きも↑のファイルにありますので、御覧ください。

ということでValenTangleの準備でバタバタしていたら、tanglepatterns.comからのメールに自分の名前を発見!

日本から帰国して投稿をしたオリジナルのタングルがtanglepatterns.comに登録されたんです。その名も数字の7、からきている「Nana」。(チェッカーズの曲が頭の中を流れますね〜)Step-outは👇を御覧ください。

tanglepatterns.com

大好きなマリメッコKivetという模様を見ているときに思いついたタングルです。丸だけど丸ではない、というタングルを描きたかったんです。そしたらこんな形に。

丸の中に七角形を描くだけなんですが、7つの線を描く時、頭の中で「7つきちんと均等にしなくては」なんて考えないでください。逆に、長さがバラバラなほうがいい意味で歪んだ七角形ができて、味がでるんです! そう、とっても簡単に描けるんですよ。

Nana登録を記念して、タイルを描いてみました。

f:id:eriko_tangler:20200202160345p:plain

上下にあるお花の模様は Hiroko Matsuno CZT作のHanaryというタングルです。可愛らしいし、バリエーションの可能性が無限! 今後も大活躍しそうなタングルです。