北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

本の虫になってます★お久しぶりです

ブログの更新が… かなり怠っておりました。心境的な変化はありますが、元気にやっております。

ゼンタングル自体は色々と考えることもあり、以前ほど活動的ではないですが、11月には春に行う予定だったカルチャースクールのクラスがあります。こんな時勢なので申し込みがあるかどうかわかりませんが… やることに意味があると信じます。

このブログ「北欧タングラー」という名前ですが、タングリングって元は絡まること、なので、ゼンタングルのことだけじゃなくて、例えば「心の絡み」とかそういう感じのものも書いていこうかなと思います。心の絡みってなんじゃ、って感じですが、半分心が病んでいるので色々な思考が「絡み」ながら生きている自分、みたいな… うーん。わかりますか? 

何はともあれ、生きてはおります。

日本は大雨の災害がまたしても酷くて、ニュースを見ていても何もすることもできず、ただただ画面から流れてくる文字や写真を見ては心を痛めるだけです。自然災害とは言え、どう乗り越えたらいいのでしょうか。色々と考えます。これ以上被害がひどくならないように祈るのみです。

スウェーデンは夏真っ盛り… と言いたいところですが、6月下旬の「真夏」な気候はどこへやら? 日によっては寒い日もあり、今これはバスの中で書いてますが、暖房がかかっております。流石に暑すぎる! ただ、働いているオフィスもやはり寒くて、ストーブをつけてしまう仕舞。夏のな、の字もありません… が、また夏日が戻ってくるに違いありません。

気候は関東地方の初秋ですが、カレンダーは夏! なので、夏休みはきちんといただきますよ。

日本でもよく知られているように、北欧人は夏休みを長く取ります。1年間にもらえる最低有給休暇は5週間(25日)なのですが、そのうちの 3, 4週間を夏休みに当てる人が多い気がします。もちろん人によっては2週間の人も。

私もずっと2週間でしたが、今年は6月に行く予定だった日本行きがなくなったので、その分の1週間を2週間とくっつけて3週間休暇を取る予定です。23日連休ですね。

ただ、海外に行けるわけでもないので国内で旅行を… と思ったら、みんな同じことを考えているようで、どこに行っても「人がいっぱい」とのニュースが。

(今の時期、夏休みをとっている人が多いんです)

私の夏休みが始まるのはあと少し。その時には落ち着いているといいのですが。

にしてもこんなに予定のない北欧の夏休みは初めてです… 。贅沢な悩みではありますが。

 

ここ最近、本の虫になっています。

日本のアマゾン、すごいんです。中3日とかでスウェーデンに本が届くのですよー! 

最近届いた本⬇︎

f:id:eriko_tangler:20200715004037j:image

f:id:eriko_tangler:20200715004133j:image

f:id:eriko_tangler:20200715004136j:image

中村文則さんに今、思い切りハマっておりまして。読んでいると心の内を読まれているようで、ドキドキしてしまいます。じゃなくて、笑。いや、ここまで似たようなこと考えている作家さんがいたのだ、と図々しくもながら感じながら読んでいます。

「なにもかも憂鬱な夜に」は3回読んで、さらに何度も読む予定です。そして昨日から「悪と仮面のルール」を読んでいますが、あまりにもすごすぎて… これまたなんとも読み返すこと間違い無し、です。

中村文則さんの本は、「悪」を題材にした作品が多いのですが、その「悪」の中にも希望が見てるのは私だけでしょうか。だからなんだか、悪100%、って感じではないんですよね。「悪」を通して生きる意味を見つけるというか。もちろん悪いことはいけませんが。

 

あー、そろそろ自宅近くのバス停に到着つきしそうなのでここで終わりにします、が、本当はたくさん書きたいことがありまして。でも、仕事で8時間ほぼぶっ続けでパソコンの画面見てると、家ではパソコンを見たくなく。だからと言って携帯で文章を書くのは苦手で、涙。

まぁ、でも近いうちにまた書きます! 

たくさん書きたいことがあって、それを書き終わるまでは心が落ち着かないのです。

⬇︎久しぶりに友達と外で会って飲んで歩いて帰った日。夜の10時過ぎの空です。

f:id:eriko_tangler:20200715021301j:image