北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

インスタライブ報告とワークショップ(東京)のお知らせ!

今日は同期講師の中嶋洋子CZTと一緒にインスタライブを行いました! 全部で86名の方に見ていただいていたようで、感謝感謝でございます。コメントやハートをありがとうございました。また、音の問題があり(^_^;)聞きづらかったこと思います。申し訳ございませんでした。

今日のテーマは「苦手なタングルを描く!」です。私はRatoonというタングルを選びました。このタングル、とっても苦手なので、涙。

ゼンタングルは下書きをしませんが、このように↓目印となる線なんかは描きます。ある意味ストリングの一種なのかな? (あ、写真に描きかけの他のタイルも写ってますね、苦笑)

f:id:eriko_tangler:20200229105748j:plain

こんな具合で↓1時間15分、ライブを続けました。音が聞こえなくなったりして、二人の会話が成り立っておりませんが、汗、でも話はできたことはできたし、楽しい時間を過ごしながら描きました〜。洋子さん、ありがとう!

上が私、洋子さんは下で、洋子さんが選んだタングルは Rumpusというタングルです。ラインをとても綺麗に描く洋子さん、苦手なタングルを描いているようには全く見えません。素敵な仕上がりになっているので完成作品を洋子さんのインスタで確認してくださいね。

f:id:eriko_tangler:20200301050758p:plain

色を塗って完成させたのがこちら。周りのShattuckというタングルのシェーディング(影をつけること)に満足いっておりませんが、まぁ、いいことにします。何度も言いますが、ゼンタングルで大切なのは描いているプロセス。結果は ... いいのです :D 

f:id:eriko_tangler:20200229163946j:plain

最近、描くのが苦手だったタングルがどんどん好きになってきているんです。何度も何度も描いて練習をしていると、愛着が湧いてくるのかな? 
皆さんもあえて苦手なタングルを選んで描いてみてください。それでもなかなか描く気になれないという方は、SNSなどで「描きます」宣言をして、自分に気持ちの良いレベルで、プレッシャーを与えます→描きます→写真をアップ! 
意識すると練習たくさんしますからね。あ、でもストレスになるぐらいだったら無理はしないでください。ゼンタングルはストレス軽減させるために描くこともあるので、ゼンタングル自体がストレスになってしまったら本末転倒。無理は禁物です。

さてさて! 以前から計画をしていた東京でのワークショップの詳細を決めました。まだ先ですが、今から宣伝をさせてください。

f:id:eriko_tangler:20200301051915j:plain

お申し込みはこちらから→

ゼンタングル®と北欧雑貨 申込み


PDFのチラシはこちらです→ : https://bit.ly/2Vu2gnH

皆さんのお申込みをお待ちしております :-)