北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しします

ブログ引っ越しします〜。https://note.com/hokuou_tangler よろしくおねがいします。

妄想?トレーニング

2006年。東京の池袋にある英語関係の学校で仕事をしていた時、当時好きだったスウェーデンの某バンドのことを考えては、オフィスの入り口を見て「あそこからメンバーのあの人とあの人が今、入ってきて、近くにきてくれたりとかしたらな〜」とゾクゾクしなが…

本の虫になってます★お久しぶりです

ブログの更新が… かなり怠っておりました。心境的な変化はありますが、元気にやっております。 ゼンタングル自体は色々と考えることもあり、以前ほど活動的ではないですが、11月には春に行う予定だったカルチャースクールのクラスがあります。こんな時勢なの…

スランプ中? &モノタングル

久しぶりの更新です。本業の自宅勤務が始まってから8週間(!)が経ちました。ただでさえ繁忙期なのに、自宅にいると「あと少しだけ、あと少しだけ」という気持ちが大きくて、普段以上に仕事をして夕方にはかなり疲れ果てている ... そんな毎日です。もっと…

ゼンタングル三昧な週末! 今だからこそ😊

いや〜。ゼンタングル三昧な週末でした。まずは藤村歩CZT (ブログ→ 藤村歩のZentangle Journey)によるインスタオンラインレッスン! 素敵なタイルが仕上がりました。一番右にある、リックスティというタングルは久しぶりに描いて、とても新鮮な気分になりま…

バイバイコロナウィルス プロジェクト。巨大モザイク!

先週一週間、Bye-Bye CoronaVirusというプロジェクトを開催しておりました。コロナウィルスなんてやっつけてしまえ! の気持ちを込めてのプロジェクトです。モザイクを作っているときも、いろいろなニュースが入ってきており、まずその情報を頭の中で整理す…

インスタライブ、ご視聴ありがとうございました〜ホワイトデー編〜

今日は同期講師の小池さよみCZTと一緒にインスタライブをしました。ご視聴してくださった方、ありがとうございました! さよみCZTは動きが多いタングルを描いていましたが、私は単調なものばかりで見ていてつまらなかったと思います、すみません。なのでお話…

歳を一つとりました、そして自宅勤務へ。色々と考えること。

3/11、東北震災の日ですが、一つ歳をとりました。日が日なだけに、以前ほど喜べませんがでもまぁ、おめでたいということにしておきます! 朝からメッセージを頂いたり色々とサプライズがあったりととても良い日でした。ありがとうございます♫ 4続きの数字な…

インスタライブ告知ー

同期講師の小池さよみCZTと日曜日にインスタライブしまーす。外出したくてもなかなかできない、そんな時こそ家でインスタライブ鑑賞、いかがです? 😎 さのみCZTのブログはこちら↓ はい。ゼンタングルのお時間です♫ 話して欲しいこと、描いて欲しいタングルの…

ポッドキャスト出演

6/24の東京でのワークショップ、嬉しいことに1回目の方が残席4、となっております。開催はまだまだ先ですが、お申込みはお早めに :D 申込みページ↓ ゼンタングル®と北欧雑貨 申込み 先日、Penna möter Papper (Pen meets Paper)というスウェーデンでは唯一…

インスタライブ報告とワークショップ(東京)のお知らせ!

今日は同期講師の中嶋洋子CZTと一緒にインスタライブを行いました! 全部で86名の方に見ていただいていたようで、感謝感謝でございます。コメントやハートをありがとうございました。また、音の問題があり(^_^;)聞きづらかったこと思います。申し訳ございま…

落ち込み落ち込みそしてまた這い上がり :D

コロナウィルスの影響で、本業に影響が出てきております。そしてゼンタングル関係でもちょっと落ち込むことがありまして。人間ですから仕方ありません。なんてことで、週の始めはかなり落ち込んでおりましたが、「落ち込むならば期間を決める!」これに限り…

Well Well Whoと六角形タイル

前の投稿で告知したように、藤村歩CZTと一緒にインスタライブをしました〜! インスタライブは一時間までしかできないので、「30-40分でいいかな?」なんて話していましたが気づいたらもうすでに40分経っていた→じゃあこのまま続けてしまおう→1時間経ったと…

インスタライブ

…を最近やっております。たまーにだけど、緊張しながら描くというのもなかなかなものです。ただ、なにを描くか決めていないととんでもないことになる、ということが昨日わかったので、笑、きちんと決めてから描くようにします。 話す言語は色々ですが、日本…

ゼンタングル? アート? 価格?

私が尊敬をする、本業の会社のしゃちょさん。いくつか会社を持っていますが、その一つがアート関係。高いアート作品を買い取って売る… そんなことをしています。なので、所有するアート作品は100を超えていて、一時期オフィスも凄いことになっておりました。…

ValenTangle 2020 & タングル "Nana"

すっかり更新しておりませんでした、このブログ。でも存在は忘れておりません。皆様なことも忘れておりません、ハート! ということで、ハートと言えばバレンタイン ... 気づけば2月になっているじゃないですか。意中のあの人にあなたは何をあげますか? ス…

滋賀でのワークショップ

日本でのワークショップ第三回目は、名古屋でも教えてくださったふるはし美鳥CZTの滋賀のお宅で受けることができました。参加者は大阪からの同期二人と、あと美鳥CZTの通常クラスに参加されているという地元の方。 まずは、乾く時間も必要だということで、描…

スウェーデンの話

このブログ、今年はゼンタングルのことだけではなく、北欧生活についてもたくさん書いて行こうと思っています。いずれは北欧生活 x ゼンタングル、でなにかできたらいいなと思っているので(まだ未定)書いているうちに何かいいアイデアが出てくるかもしれま…

名古屋でのワークショップ

2020年あけましておめでとうございます。新年も十日が過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、二週間の日本滞在を終え、三が日もまだ明けぬ1月3日にスウェーデンへと帰国いたしました。それから一週間経ちますが、太陽が出てこないということもあり、…