北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

滋賀でのワークショップ

日本でのワークショップ第三回目は、名古屋でも教えてくださったふるはし美鳥CZTの滋賀のお宅で受けることができました。参加者は大阪からの同期二人と、あと美鳥CZTの通常クラスに参加されているという地元の方。

まずは、乾く時間も必要だということで、描く前に水性ペンでタイルを着色。タイルを着色する方法はたくさんありますが、この方法は初めてでした。

サランラップに水性ペンで色を塗り→タイルを水筆で濡らし→ラップをペタリ!

とすると↓のようにタイルが綺麗に着色されます。もうこれだけでも美しい、笑。

f:id:eriko_tangler:20200112012110j:plain

ブリーディングペーパーと呼ばれる色のついた溶ける紙を使って着色をする時にできる色に似ていたんですが、それより色と色の混じり方がきれいでした。

*今日も自宅でやりましたが簡単に&きれいにできました。あ、でもブリーディングペーパーはそれはそれでとっても素敵な色がでるんです。そしてなんといっても手間がかからない!

これらのタイルが乾くのを待っている間、素敵なカードを作りましたよ。Bijouと呼ばれる小さなタイル(白)とグレーのZendala(丸)タイルのコンビネーションです。

f:id:eriko_tangler:20200112012634j:plain

ひたすら描く、描く、描く! 描きました。少人数で一緒に描くと、おしゃべりしながら楽しく描けます。日本語に飢えていた私は、日本滞在中、普段以上におしゃべりになってしまいました。ご迷惑をおかけした方もいらっしゃるかも。すみません、汗。

そういえば、美鳥CZTが飼われている猫が可愛くて可愛くて! 開き戸をスーッと自分で開けて、部屋を出ていったときにはすごい、と感動。うちの猫には無理です :P ちなみに、私は猫と話す時、スウェーデン語で話しているので、日本語がなかなか出てきません。出てきてもちょっと変な感じがするのですぐスウェーデン語になってしまいます。なので、Hej(ヘイ! = 英語の Hi, Hello)と挨拶をするんです。これが英語のHey! に聞こえていたらちょっと失礼かなと(-_-;) 今書いていて思いました ... 

閑話休題

こんなふうにリボンもつけて素敵〜!

f:id:eriko_tangler:20200112013046j:plain

裏にもちょっとデコレーションを。

f:id:eriko_tangler:20200112014559j:plain

その後、みんなでランチ時間。私は滞在していた京都の駅で買ったおばんざいのお弁当を。見た目だけでも美しいです♫

f:id:eriko_tangler:20200112013131j:plain

そして午後の部は着色したタイルに白ペン&黒ペンで描いていくというもの。

まずは白ペンでベースのタングルを、その上に思い切り黒で大きなタングルを描きました。

f:id:eriko_tangler:20200112013229j:plain

私のは右下のタイルなんですが、白ペンで細かいセーナと呼ばれるタングルを描いていたんですね。そしたら美鳥CZTが、もっと大きく描いたほうが後でわかりやすいわよ、とおっしゃってくださいました。そう、ベースとしてじゃなくてのタングルだったら細かくてもいいんですが、これの上にまた他のタングルを描く、となるとやはりちょっと大胆に描いたほうがいい、と。まさにその通りでした! 周りの飾り付けもアドバイスを頂いて、仕上げました。

ワークショップに参加をする醍醐味はこれです。直接先生から教えていただける ... オンラインのクラスを受けていたり、動画を見ているだけでは決して経験できません。

私も教える側として、生徒さんとのコミュニケーションを大切にしているつもりですが、もっと精進していこうと自分が参加をしたワークショップを通して感じました。学ぶことが本当に多いです!

一旦ワークショップの終わって、ちょっとのんびりしながら名古屋でのワークショップに描いたWay Bopというタングルの話になったんですが、そしたら美鳥CZTがじゃあ描こう! と言ってくれて、速攻で描いたタイルがこれ↓

f:id:eriko_tangler:20200112013603j:plain

私のは左上で、ちょっと意図していなかった部分もできちゃってますが(苦笑)それでもこうやって見ちゃうとそんなことも気になりません。はじめの時点でタイルを合わせて下絵を描いているわけではないのに、こうやって合わせてみると綺麗に繋がってますよね。これもゼンタングルマジックです :-) 

楽しい楽しいワークショップを終え、滋賀を後にし、大阪在住の同期友達と電車で帰宅しました。ブログだけでは伝えられないほど貴重な時間を過ごすことができて、本当に感謝です。 

京都について、友達から京都はラーメンが美味しい、と聞いていたので、京都駅のラーメン屋で京都ラーメンと湯葉でできたシュウマイをいただきました。白だしベース美味しかった!

f:id:eriko_tangler:20200112013949j:plain

 あ〜この日に戻りたい ... ドラえも~ん!