北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

名古屋でのワークショップ

2020年あけましておめでとうございます。新年も十日が過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、二週間の日本滞在を終え、三が日もまだ明けぬ1月3日にスウェーデンへと帰国いたしました。それから一週間経ちますが、太陽が出てこないということもあり、苦笑、陽にあたれず、まだ時差ボケに苦しんでおります。夏はすぐに治るんですけどね、冬はスウェーデン時間に慣れるまで一週間〜二週間ほどかかります。大体夜の7時頃に睡魔が襲いだし、寝るんですが起きると夜中の1, 2時。そんな毎日が続いています。今思い出したけれど、去年の帰省時もそんな感じな日が二週間ほど続いておりました。

日本にいた時間が夢のようですが、現実なのですよね。日本で食べた美味しいごはん、楽しかった友達との食事、忘年会、コンビニに行けばお酒が買えるあの環境 ... あぁ〜あれが現実だったのか ... 何度も言いますが、夢のようです! が、それを今求めてはいけませんよね。あの時間があったという事実を大切にして、その時間を感謝しようと思います。

さて、日本では三回、ゼンタングルのワークショップに参加をしました。一回目の様子は前回書きました。ので、今日は二回目の様子を。生まれ故郷の名古屋で、それもふるはし美鳥CZT成冨史絵CZTのダブルティーチング、そしてなんと6時間の豪華なワークショップです!

美鳥CZTがホワイトボードで説明をしてくれ、史絵CZTはスクリーンを通して説明。初心者の方もいましたが、とってもわかりやすい説明で皆さんしっかりと描かれていました。流石です。

f:id:eriko_tangler:20200111020807j:plain

こんな素敵な会場で! 自然の光が部屋に入ってきて、私の心は春〜♫

f:id:eriko_tangler:20200111020921j:plain

まずは一枚目のタイルです。美鳥CZTのリードで仕上げました。ストリングが素晴らしいのでモザイクをすると圧倒! そして講師としてこれはいい、と思ったのがムーカと呼ばれるタングルの描き方です。素晴らしい教え方でした!

f:id:eriko_tangler:20200111021016j:plain

f:id:eriko_tangler:20200111021051j:plain

隣に座っていた小池さよみCZTのタイルと共にパチリ! バックにさりげなく描かれたラインが素敵です。

f:id:eriko_tangler:20200111021137j:plain

そして二枚目は史絵CZTによるリード。Admire、称賛する、感心する、尊敬する ... 自分の作品を褒めてあげましょう、という意味にとらえました。(一人ひとり違う単語が書かれた紙を配布していたようです)

3Zと呼ばれる三角タイルです。このタイルが入っているパッケージがおにぎりみたいなので、こっそりおにぎりタイル、と私は呼んでいますが。色はアンティーク調のタンタイルと呼ばれるタイルです。

f:id:eriko_tangler:20200111021234j:plain

これもモザイクが圧倒! 本物のモザイクみたいですね。

f:id:eriko_tangler:20200111021604j:plain

そして次に描いたのが美鳥CZTリードによるティアラ★ 皆さんステキなティアラに仕上がっています。

f:id:eriko_tangler:20200111021651j:plain

みなさんがモザイクの写真を撮っている写真を撮るのが好きな私でございます ... 

f:id:eriko_tangler:20200111021746j:plain

次は史絵CZTによるリードで、Nozomi Paperという紙に描きました。これは史絵CZTのお友達の方が働いている施設で作っているという、牛乳パックから作られた再生紙だそうです。描き心地がとてもよかったです! ただ、すぐににじむんでしまうので結構スピードつけて描きました。ハラハラしながら描くというのも結構面白いものです。ゼンタングルはゆっくり描くものなんですけどね、色々あっていいじゃないですか :) 

f:id:eriko_tangler:20200111021840j:plain

そして次はこれまた史絵CZTのリードでWay Bopという(私の苦手な、汗)タングルを描きました。以前史絵CZTのプライベートレッスンを受けたときにも、このタングルをリクエストして教えてもらったんです。それだけ苦手 ... でも今回で少し自信がついた気がします。

やっぱり何度も描くって大切だなと思いました。もちろん、結果が大事ではないので下手でもいいんですよ。ただ、自分に満足できる&納得がいく作品を作るにはやはり練習が必要だなぁ、と。

f:id:eriko_tangler:20200111022255j:plain

皆で描いたタイルを全部まとめてモザイク! 家ができあがっています♫

f:id:eriko_tangler:20200111030010j:plain

そしてこれが私の描いたタイル。たくさん描きました、そしてたくさん学びました!

f:id:eriko_tangler:20200111030052j:plain

日本に帰省するのでワークショップを受けたいんですが、と言うリクエストに日程を合わせてくださった美鳥CZTと史絵CZT、年末のお忙しいところ、大変ありがとうございました♫

f:id:eriko_tangler:20200111030140j:plain

あ、素敵なランチの写真をアップするのを忘れていました。美味しかった〜! 日本は本当にご飯が何でも美味しいです。

f:id:eriko_tangler:20200111030231j:plain

ワークショップの後は同期講師と忘年会! 名古屋めしをたくさん食べられる居酒屋で楽しい時間を過ごしました。涙出るほど笑った日。

f:id:eriko_tangler:20200111030303j:plain

同じホテルに泊まってくれた同期2人と次の日は(名古屋ならでは)モーニング。

f:id:eriko_tangler:20200111030340j:plain

そしてもちろんコメダも忘れませんでしたよ。

f:id:eriko_tangler:20200111030426j:plain

乳糖を食べるとお腹がやられてしまうので、普段、クリーム系は外では食べないのですがこの日は食べちゃいました。クリームソーダって、今更ですが、ソフトクリームとソーダの組み合わせこそが美味しいのですね〜笑。感動しましたよぉ。

名古屋。予定では次、夏に行く予定です。今からすでに待ち遠しいです!