北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

グループ展のお知らせ & 苦手タングルビデオチャット

明日の10月27日(日)の午前3時、スウェーデン(と多くのEU国で)夏時間が終了します。2:59の次が2:00、になるのかな? 年に唯一25時間ある一日となります。逆に夏時間開始日は一日23時間です。

たった一時間と思われるかもしれませんが、夏時間開始&終了日はちょっとした時差ボケみたいになるんですよ。そして心臓発作を起こしてしまう人の数がこの日に限っては統計上でも多いとか。

夏時間が終了してもいないのに雪が降った年もありましたが(←スウェーデン南部地方)、今年はまだ秋、ってな感じですね。このまま雪も降らずに春が来てほしいものですが ... 

さてさて。今年の12月21日と22日の二日間、愛知県岡崎市にある笹舟と羽織り様にてゼンタングル公認講師34期生の数名とともに、グループ展示会をさせていただきます。

なんと、ゼンタングル講師によるワークショップも開催されます!

f:id:eriko_tangler:20191027012417j:plain


【 繋がる広がるゼンタングルの世界 】

とき:
2019.12.21(土)10:00〜18:00
2019.12.22(日)10:00〜16:00

場所 :
笹舟と羽織り 愛知県岡崎市松本町42
名鉄名古屋線「東岡崎駅」バス停「能見町」

ワークショップ
🌸 2019.12.21(土)13:00〜福岡寛美CZT
🌸 2019.12.22(日)13:00〜Satoko Kako CZT

生まれ故郷の愛知県で生まれて初めての展示会。嬉しい限りです。

---
来週から怒涛の5週間となります。5週間連続で出張! 笑っちゃいますね〜でも楽しいことも多いので、体調だけは気をつけて頑張らなくてはですね。

ので、今日(土曜日)と明日の日曜日は予定も入れずにのんびりしたいと思っておりまして。朝はFacebookにあるToday’s Tangles: Keeping it Classicというグループ用にタイルを一枚描きました。

使用タングルは
DooDah
Gourdgeous
Hollibaugh
‘NZeppel
Tipple
Toodles

f:id:eriko_tangler:20191027013337j:plain

何度も描いたことのあるタングルばかりだったので特に何も考えずに描けて気持ち良い朝となりました。

そして、午後は34期生のお友達二人とビデオチャットをしながらのタングリング。今日のお題は「公式タングル(ゼンタングル社発のタングル)で描いたことがないもの&苦手なタングル」と、最新タングルHollis。

ということで、2時間ほどお喋りしながら描きましたよ👇

f:id:eriko_tangler:20191027012619j:plain

使用タングルは👇

Hollis (step-outはまだ非公開)
Ibex
Sedgling(一番右)
Vega
Cirquital

Cirquital(サーキタル)を描いてるときの私達の会話は外部には聞かせられませんでしたね、笑。はは ... どんなに描くのが上手な先生でも苦手なタングルはあるんだなぁ、というのがわかるとなんとなく安心しますね〜。人間ですからね :) 

ちなみにサーキタル、ってなんか「さぁ〜来たる!」みたいな感じじゃないですか? むはは。と思って調べてみたら、フランス語のサーカス、を意味するcirque、という単語から来ているんですね。へぇ〜。

それにしても、苦手なタングルを克服するというのは気持ちのいいものです。私はずっとDewdというタングルが苦手だったんですが、今朝ずっと描いていたらなぜ苦手だったのかがわかり、そこから描き方を変えてみたらアラマ不思議! 納得行くように描けてるではないですか。

絵心がなくても自分が満足できるように描くことができる、それがゼンタングルだと信じて止みません。「え〜? 本当?」ってよく言われますが、絵心私、ゼロですから。ほんっとゼロ! 猫とか犬の絵を描いてみましょうか? 描きましょうか? いえ、無理です。描けません、笑。

ちなみにDewdを描いたタイルはまだ未完成です。完成したらアップいたします。

1時間余分にある明日(日曜日)ものんびりすることといたします。

読んでくださってありがとうございました〜