北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

デスクがない ...

今週は月に一度のストックホルム出張でございました。ストックホルムに行かれたことのある人は知っているかと思いますが、ストックホルム市内の地下鉄は世界一長い美術館と言われるほど、ところどころにアートが見られます。

f:id:eriko_tangler:20191103213643j:plainこの写真はしょぼいですが、👇のリンク先とか見てください〜

tg.tripadvisor.jp


本当に素敵です。

にしても、いや〜今回、いつもと違うホテルに泊まったんですけどね ...

デスクがない!!!

部屋にデスクがない!!

Scandicというチェーン系の有名なホテルだし、私もScandicには何度も泊まったことあるから大丈夫かと思ったのに、まさかデスクがないだなんて、涙。部屋の動画を撮ったんですが、はてなブログ、動画アップできないんですね ... 残念。

仕方なく、笑、ホテルのバーで描きました。が、北欧に来られたことのある人ならわかるかも。バーとかすんごい暗いんですよ。照明が暗い!

f:id:eriko_tangler:20191103214320j:plain

上の写真だと明るいように見えますけどね、すっごく暗くて苦労しました。

それにしても、寝る前と起きてからすぐにパジャマ姿で描きたい私にはバーとかでって無理。ってことで、部屋に戻って色々試行錯誤。ミニテーブルがあったのでこうやって床に座って描いてみました ... が20分もすると足もしびれてくるし、涙。

f:id:eriko_tangler:20191103214416j:plain

といいつつ、なんとか仕上げました。ストックホルム、の頭文字"ST"ストリングタイル。

f:id:eriko_tangler:20191103214653j:plain
f:id:eriko_tangler:20191103214706j:plain

出張二日目の夜は日本人のお友達と一緒に鍋の食べ放題、笑。同じ場所で食べてるんだけど、いっつもお腹いっぱいになります ... 美味しいのよ。

そして三日目 ... の夜もホテルでひたすら描く。

f:id:eriko_tangler:20191103215016j:plain

FacebookにあるToday’s Tangles: Keeping it Classicという毎週お題がでるグループ向けに描いていた一枚です。ほろ酔いで描きました。

f:id:eriko_tangler:20191103215027j:plain

シェーディングしすぎですね(^_^;)

 

そしていきなり思いついたCrescent Moonというタングルのモノタングル(一つだけのタングル)タイル。このタングル、好きじゃなかったのに今は大好きなんですよ〜

f:id:eriko_tangler:20191103215024j:plain

出張中は家事を一切しなくていいので、夜は時間がたっぷりあるんです。ホテルもオフィスから歩いて10分とかだし、朝も時間がたっぷり。猫にも邪魔されることもないし、タングるにはとてもいい期間なのです(ごめんよ、旦那)

ストックホルム出張、今年はあと2回残っています。どちらの滞在も、デスクがあるホテルに泊まるのはわかっています。だから安心。

それにしても ... デスクがないホテルでの滞在は半致命的だということがわかった出張でした :-) 

来週は五週連続出張の第二弾の出張です! 体調崩さないようにしなくちゃな。