北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

オフラインレッスン♫

台風19号の影響はどうでしょうか、涙。今これを書いているのは、日本時間で早朝の4時。そろそろ外も明るくなり、被害状況等が見えてくるのではないでしょうか。多くの河川が氾濫した模様ですね。皆様のお住いの地域はどうでしたか? 何事もなかったことを願うのみです。

今日は遠いスウェーデンから、一日中NHKの生放送を見て ... 心配をしていました。でも心配して、こちらにいる日本人の友達と話をすることだけしかできず、歯痒い思いでした。明日は東北&北海道地方が強い影響をうけるようですね。何を気をつけろと言うんだ! という声が聞こえてきそうですが ... お気をつけください。祈っております。

 

さて。それでは、ゼンタングルのお話をしたいと思います。

以前、ワークショップに参加した方から「もっと新しいタングルが描いてみたい」という希望がありました。「ネットで検索するとたくさん出てくるよ!」といいつつ、それでは講師失格では? と思い、ネットでステップアウト(描き方の順番)等を書いたファイルを作りました。

ファイルなんかじゃなくて、直接ブログに書けばいいんじゃない? と思われるかもしれませんが、ゼンタングルを描いているときは携帯とかパソコンなんかは見たくない! という人が多いんですよ。私もそんな一人です。だから、印刷をしてオフラインでも見られるようにPDFにしたんです。

f:id:eriko_tangler:20191013041223j:plain


自分ではあまり納得行かなかった作品なのですが、使っているタングルは初心者の方にはいいタングルだと思うし、ゼンタングルは結果が目的ではなく、描く過程が大切、なので、その過程を教えることができればいいかなと思いました。

テキストはスウェーデン語ですが、写真だけを見ていただければなんとなくわかるはずです。細かい説明はワークショップで説明したいし、このオフラインレッスンでは最低限のことだけを見せています。もし興味のある方はこちらからダウンロードを。(ちなみに、ステップアウトにあるタングル名、二つ間違っております、苦笑)

あと、ちょっと上の方向けのレベル用に2レッスンを作っているので少しずつ出していこうと思います。

それと、一昨日の日、プライベートレッスンに参加してくれた方からお褒めのお言葉をいただきました♫ 英語で書いてくれたのでなんとなく、だけでもわかるかな? 嬉しいですね。本当に。

こういう言葉をもらうと、更に頑張ろう! という気持ちになります。感謝です。

 f:id:eriko_tangler:20191013041856p:plain