北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

プライベートレッスン&ニュース☆

昨日(10月5日)は久しぶりのプライベートレッスンでした。ゼンタングルの初心者用のワークショップに参加したことのある姉妹へのレッスンだったので、基本的なことは飛ばしていきなり描き始めました。おしゃべりな姉妹へのレッスンだったので(←これがまた楽しい!)にぎやかなレッスンとなりました。

f:id:eriko_tangler:20191007001555j:plain


私は基本的に、レッスンをするとき、同じ内容のレッスンでも、同じストリング+同じタングルの組み合わせ、は使わないようにしています。ので、前回のシェーディングのプライベートレッスンとは違うストリングとタングルを。もちろん同じタングルを描くことはありますけどね。

こんな感じになりました。(下2つは私が描いたもの)

 

f:id:eriko_tangler:20191007001533j:plain

左から
Huggins
Flux
Tripoli
Hibred
Msst
の5つのタングルです。シェーディングもそれぞれ特徴があるシェーディング方法で、新しいことを学んでくれたかな? レッスン終了後、Eriko, du är grym! (えりこ、すごくいいよ!)と言われて調子にのっている新人講師でございます、むはは。

 

ここでちょっとしたニュースを ...

まだスウェーデンの方には公にはしていないのですが、来年からFolkuniversitetというスウェーデンではとっても有名なカルチャーセンター? というか、なんというんでしょう、学校でゼンタングルを教えることになりました。マルメとルンドという市、二つで開催する予定です。一回限りではなく、5週間のコースになります。

カルチャーセンターといっても高校の単位が取れたり、国立の大学と提携していたりと、かなりしっかりとした大きな機関なのです。

ダメ元で彼らにメールをしてみたら、興味があるからお話をしましょう、ということになったんです。そこでプレゼンをして、オッケーがでたんです。意外と早く結果がでまして ... 感激でございます。

この学校を知らないスウェーデン人はいないというぐらい大きな機関なので、本業のあと、夜遅くまでの仕事とは言え、文句も言わずに頑張っていきたいと思います。(始まるのが冬真っ盛り、恐、ということは考えないようにします)

マルメやルンド在住の日本人の方でこれを読んでくださっている方はいるのかな? もしいらっしゃったら、Folkのコースにぜひ! スウェーデン語のレッスンになりますが、日本語のサポートも必要ならば授業後にいたします。

 

と嬉しいニュースなのですが ... の前に今年は残り、グループレッスンが二つ、と秘密の会? と、あと12月に、愛知県でのグループ展が待っております。展示する作品と言っても私のは大したものではないのですが、汗、すこーしずつ進めていっております。

ガンバルゾォ、の前に ... まずは一枚のんびりと描いてみましょうか :-) ←いつもこうなる ... 笑