北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ展のお知らせ & 苦手タングルビデオチャット

明日の10月27日(日)の午前3時、スウェーデン(と多くのEU国で)夏時間が終了します。2:59の次が2:00、になるのかな? 年に唯一25時間ある一日となります。逆に夏時間開始日は一日23時間です。 たった一時間と思われるかもしれませんが、夏時間開始&終了…

大きなゼンボタン

この前、Opusという大きめのタイル(紙)を注文しました。28cm x 28cmのタイルです。 そして見た瞬間… 全く考えてもいなかったのに描き始めましたよ。 ゼンボタン! 描いていくうちに… これ、今度のグループ展示会に出そうかな? という気持ちになり、一気にや…

ドイツ出張 〜フランクフルト〜

先日、一泊だけでしたがドイツのフランクフルトへ出張に行ってきました。世界最大のブックフェアがあるためです。一泊だけとは言え、一日目は3:45起き、9時にはすでにフランクフルトに到着していました。そして帰宅したのが二日目の23時過ぎ。なのでみっちり…

動画作成〜

やることが山のようにあるのに、はまってしまいました ... 動画! 反省点はいっぱいあります、が初めてにしては上出来? にしても動画作り楽しいですねぇ。当分の間、色々と研究してしまうかもしれません。やらなくてはならないことが山のようにあるというの…

グレータイル

まだ、CZT(公認講師)以外の方は買えませんが、先日台湾で行われたゼンアゲインという講師向けのイベントで発表されたグレーのタイル! 早速注文をしました、と思ったら一週間で届きました。奇跡〜(普段はもっとかかるんです)ただ、商品金額の半分が送料…

オフラインレッスン♫

台風19号の影響はどうでしょうか、涙。今これを書いているのは、日本時間で早朝の4時。そろそろ外も明るくなり、被害状況等が見えてくるのではないでしょうか。多くの河川が氾濫した模様ですね。皆様のお住いの地域はどうでしたか? 何事もなかったことを…

プライベートレッスン&ニュース☆

昨日(10月5日)は久しぶりのプライベートレッスンでした。ゼンタングルの初心者用のワークショップに参加したことのある姉妹へのレッスンだったので、基本的なことは飛ばしていきなり描き始めました。おしゃべりな姉妹へのレッスンだったので(←これがまた…

いろいろなニュースが ... & Inktober

台湾でCZT(ゼンタングル公認講師)のためのイベントが開かれておりますが、新しいタングル"Hollis"が発表されたり、ゼンタングルの新製品のお知らせがあったり ... と金曜日というだけで幸せなのに、更にいろいろなニュースを聞いて興奮しておりました。思…

本業 ...ちょっとそれた話。

最近バタバタしていて、ゼンタングルを描く時間があまりとれておりません。が、時間があるときにワークショップの準備をしたり、計画を立てたりしています。自分で言うのもなんですが、自分っていろいろな顔があるなぁ、と。本業のときはゼンタングルのゼ、…