北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

ドイツ出張 〜フランクフルト〜

先日、一泊だけでしたがドイツのフランクフルトへ出張に行ってきました。世界最大のブックフェアがあるためです。一泊だけとは言え、一日目は3:45起き、9時にはすでにフランクフルトに到着していました。そして帰宅したのが二日目の23時過ぎ。なのでみっちり出張、という二日間となりました。

フランクフルトへは飛行機乗り換えで何度も来ていますが、町に出るのは二回目。歴史がある街だとは思いますが、個人的にはドイツだと他の町の方が好きですねぇ。出張だから観光はできないので、というのもありますが、金融機関が多すぎてなんだかそのイメージしかないんですよね ... 

 

f:id:eriko_tangler:20191019191148j:plain

左の建物は都庁ですか? って感じ ... 苦笑。それでも今のスウェーデン南部では考えられない暖かさと青い空にやられました〜。外に座ってお茶飲んでる人がいたり、夏だよ、夏! と一人で心のなかで叫んでおりました。

泊まったホテルです👇

f:id:eriko_tangler:20191019191213j:plain

Steigenberger Frankfurt Hof
歴史ある高級ホテルです。こんなホテルに泊まらせてもらって感激、涙。部屋も広くてウォークインクローゼットもありました。そして念願のバスタブ!(うちバスタブないのでバスタブを見るとテンション上がります)

このホテルはブックフェアに参加するものにとっては最高なホテルなんですね。というのも、ブックフェア中はフェアの会場がここから遠く離れているというのに、写真に見えるレストランやバーの中でも商談が行われるんです。夜遅くまで人が多くいましたよ。私もここで一つだけミーティングをしました。

ちなみに翌日朝6時半、スタバに朝ごはんを食べに行った帰り👇 ライトアップがとっても素敵でした! 

f:id:eriko_tangler:20191019191452j:plain


一日目は夜まで予定が入っていなかったのでホテルで仕事をして、その後ちょっとブラブラ、と歩いたらなんとホテルの目の前に無印があるじゃないですか!

 

f:id:eriko_tangler:20191019191251j:plain

スウェーデンの首都、ストックホルムにもヨーロッパ最大の無印があります。なので商品を見られて感激、とかではないのです。値段です、値段! やっぱり安く感じます、ドイツの無印。ということで、カードホルダーを買っちゃいました!

なんのため? もちろんこのためです👇

f:id:eriko_tangler:20191019191318j:plain
f:id:eriko_tangler:20191019191343j:plain

ずーっと探していたんです、ビジュータイル(小さなタイル)をこうやって管理するものを。Facebookのゼンタングルコミュニティで聞いたら、カードファイルがいいとのことで、そうか、これか! と。100均でも買えますが、100均のものは商品入れ替えが激しいので、同じものが常に買えるとは限りません。ので、大好きな無印のカードホルダーにしました。値段高いけど、買いすぎる必要もありません。ちなみに無印、昔、吉祥寺のお店で働いておりました。遠い遠いとおおおおい昔に ... バス・トイレ用品担当でした。むは。懐かしい。

フランクフルト、観光はもういいです。それよりもっと日本を感じたい! ということで、ランチは日本人のスタッフが多くいらっしゃったいろは、というレストランで。夜は同僚とオサレな日本料理レストランMorikiで。写真奥にあるのは同僚が頼んだ焼きうどんだったんですが、これがトリュフ味でなんともうンマイ! お腹が空いていなかったのでお寿司だけ頼んで後悔です。

その後、お仕事でミーティングのため居酒屋へも行きました。

f:id:eriko_tangler:20191019191409j:plain

翌日は仕事のメインの日で、朝から晩まで文字通り走り回っておりました。本当に疲れて、でも気持ちの良い疲れ方だったのでよしとします。し、とっても充実した出張二日間だったので、満足です。

最後にホテルのトイレの床の写真を。これ、タングルにしてぇ、と思って写真をとりました。さて、どうなるかな?

f:id:eriko_tangler:20191019191432j:plain

あ、そういえばこんなタイルも描きました。ちょっと時間があった一日目の午後、と朝早くに起きて仕上げた一枚。ストリング(ライン)はフランクフルトのF、でございます。

f:id:eriko_tangler:20191019192725j:plain
f:id:eriko_tangler:20191019191511j:plain


あ、帰りの写真も載せておきます。

f:id:eriko_tangler:20191019191556j:plain

 

笑。

すべて予定通りに終わってホッとしてワインを頂きました。本当にこのときは「無事に終わってよかった〜」の安堵感でいっぱいでした! 移動が多かったので色々と心配だったんですよね。それでずーっと緊張もしていたし。

次の出張はまたまたストックホルムでございます。

ふぅ!