北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

日本出張

今週の出張先は… 日本ですー!

f:id:eriko_tangler:20191109020532j:image

という事で、日本に来ております。ゼンタングルの勉強会に出席するために来ました。

時差ボケで夜中に目が覚め、これを更新しています、笑

飛行機の中では眠れない人なので、今回も一睡もせず到着しました。目がギンギンになっておりました。

成田にて。

f:id:eriko_tangler:20191109020632j:image

とにかく時間がない! ので急いで千葉の実家近くのスーパー&モールで買い物。そこで、余談ではありますが… 自分が翻訳をした本を見つけました😆 真ん中の「世界にバカは4人いる」です。よろしくお願いします、と宣伝😎

f:id:eriko_tangler:20191109020818j:image

スーパーではスウェーデンでも使えるものを買って… と思ってカゴを見てみたら、いかにも料理を全くしない人が買うようなものばかりで、笑、レジで恥ずかしかったです😂

カレーのレトルトに、パスタソースに魚の缶詰、ふりかけに、炒飯の素(王将!)に、粉状のお味噌汁… 

f:id:eriko_tangler:20191109020906j:image

スウェーデンに移住してから数年間の帰省の際は、目の色変えて狂ったように色々と買っていました。特にドラッグストアで買えるものやスーパーで。でも5年ぐらい経った頃かな、気づいたんです。「買いたい時に買えないならば意味がない。だから今ここでたくさん買っても悲しくなるだけだ」と。

というのも、スウェーデンに帰って日本のスーパーで買ったものも、食べ終わっちゃうと何が残る? 「美味しかった」という時間と… 「もっと欲しくてもすぐに買えないんだ」という寂しさ、なんですよね。そしてとことんネガティヴ思考な私は、その寂しさの方が圧倒的に前者より大きい。気持ちの持ち方ではあると思いますけどね。

ので、それから買うのを控えています。(例外は本、雑誌、長く使える文房具、洋服やバッグなど消耗品じゃないもの…と書いていて思いましたが結構あるじゃないですか、笑)

 

が! 今回は来月にも帰省をするのがわかっているので、それまでに食べられるものや使えるものを買おう、と、到着して数時間も経たないうちに、ドラッグストア、ユニクロ、100均、本屋、スーパー、で買い物。

 

そして小腹が空いたのでたこ焼きで締めを😆 普通のスーパーにあったフードコートのたこ焼きなのにレベルの高さ!!! やばいぐらい美味しかったです😆

f:id:eriko_tangler:20191109021655j:image

日本に来るたびに、日本のお店にある物の多さにはいつも圧倒されてそれだけで疲れてしまうし、本当にこんなにモノが必要? と問いたくなることもあります。(スウェーデンの選択肢の無さにも問いたいことは多々ありますが、笑)

 

でもやっぱり故郷だな〜

言語と食事、これは日本がいいですね。頭の疲れ方が全然違う! 言葉が楽々話せるし、それに周りの人が話している内容がわかるのってなんだか不思議です。

が、こんなことも… 

昨日、スーパーで「なめ茸」を探している時、スーパーの方に「瓶に入った舞茸、どこにあります?」と言ってその方を困らせたのは私です😂

時々わからなくなります、似たもの系の名前😆 これはスウェーデンに住む日本人と会話をしている時にしょっちゅうあるんですよ。笑えます!

 

あと今回、 初めてですー😭 スーツケースにつけていたスカーフがなくなっちゃいました、涙。

👇スウェーデンで撮影 (道路の汚さには目をつぶってください、苦笑)

f:id:eriko_tangler:20191109022103j:image

このスーツケースについている黄色いスカーフ。

が、成田に到着したら、こんなんになっておりました。

f:id:eriko_tangler:20191109022151j:image

すごいマジック😂

 

いやいや。

いつもスカーフを目印に荷物を受け取るので、焦りました、全然荷物出てこないし! と思ったら、なんかあれ? もしかして? ってのがずーっと回ってて… 私のでした。

スーツケースにスカーフつけて何度も旅行をしていますがこんなの初めてでした。目印になるものは2つ以上つけておいた方がいいですね。私は、名前タグで確認できましたが、タグがなかったら開けるしかなかったかも。無印のスーツケースなので同じの使ってる人多いし…

 

今日から日本でゼンタングル三昧でございます! 色々学んで参ります❤️ 長くなりましたが読んでくださってありがとうございました。

 

余談:スーパーのレジ袋が2円! でした。びっくり… スウェーデンで私がよく使うスーパーの袋は日本円で約45円、します。物価の差があると言えどもこの差にはびっくり。