北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

日本弾丸帰省 滞在記 -長文-

日本から帰国して早4日が経ちました。帰国翌日には普通に仕事復帰だったので、日常に戻るのが早く、自分はあの東京に本当にいたのか? と信じられませんが、いたのですねぇ。写真を見返しては、たった3泊だったとは思えないほどの充実した滞在に満足しています。

帰省翌日は実家の千葉を離れ、東京へ行きました。人形町にあるホテルに宿泊です。で、このタイル、人形町で写真を撮ることができなかったので帰国してから撮りました、涙。タンタイルです。(茶色のタイル)

f:id:eriko_tangler:20191116044456j:plain

く、暗いですね ... 朝も夜も暗い北欧の冬。自然な光で写真を撮るのが難しくなってきた時期になりました。ちょっと言い訳に聞こえますが、本当なんです、これ :( 

閑話休題

その人形町のホテルに荷物を置いてから、麻布十番というとてもオサレな駅へ移動です。

f:id:eriko_tangler:20191116044623j:plain

明るい! ですね。

ここで、さとういずみCZTと国際薬膳茶師の千綿吉栄講師によるゼンタングルと秋の薬膳茶会に参加してきました。参加者が全員、ゼンタングル経験者ということで、いきなり黒タイルにゴールドでこのようなものを。Mooka(ムーカ)というタングルです。

f:id:eriko_tangler:20191116045057j:plain

 苦手だったのにちょっとした工夫をしただけでこのタングル、大好きになりました!
これが、ゼンタングルの醍醐味なんです。ほんっと、騙されたと思ってください、笑。ちょっとしたことをしただけなんです。それがもう!

私のインスタを見てくださっている方はわかるかもしれませんが、この日をきっかけにこのタングルばっかり描いております、笑。それだけハマっているということで ... 

このあと、いずみCZTが色をつけてきてくれた3Z(三角)タイルを使って ... 

f:id:eriko_tangler:20191116045506j:plain

これまたムーカを描いて ... こんな素敵なツリーを作りました!

f:id:eriko_tangler:20191116045549j:plain

ムーカが見づらいんですが、実際は見方によってはとてもはっきり見えたりするんです。そしてなにより素敵なの、この色合が! 本物を見ていただきたいです♫

 

そしてゼンタングルの後は薬膳茶の講座でした。見てください、この材料! 見ているだけでワクワクします♫

f:id:eriko_tangler:20191116045724j:plain

薬膳茶に関する知識が全くなかった私ですが、色々と教えていただいて自分でブレンドしましたよ〜お茶を!

f:id:eriko_tangler:20191116045730j:plain
f:id:eriko_tangler:20191116045733j:plain

自分の体調チェックをして(←悪いところばかりで罰ゲームのようでした、笑)それに合った材料をブレンドして作りました。実はもったいなくてまだ飲んでいないんです ... でも冬の間に飲んでみます! 体調に変化があるかな?

薬膳茶の講座の後は、新宿に移動して、同期講師と久しぶりの再開!

待ち合わせはアルタ前ですよ。アルタ前。アルタ前で待ち合わせなんて20年ぶりとかです、笑。「おっひるや〜すみは♫」 ... も10年後なんかには知らない子が多く出てくるんでしょうね。うぅ、涙。

f:id:eriko_tangler:20191116050040j:plain
f:id:eriko_tangler:20191116050048j:plain

それにしてもこの青空! これを見るためだけに日本へ弾丸帰省したとしても ... お得だったと思います。

新宿タイルと共にアルタ前にて ... 

f:id:eriko_tangler:20191116050052j:plain


本当は5人参加予定の予定が、体調を崩してしまった人がでて、3人で会いました。秋なのに異常なほど暖かいということで気圧病、というものが流行っているそうですね。ちょっと顔だけだしてくれた方もいましたが、残念。今度はもっとお話したいです!

そして3人で目指したのはここ ... 

f:id:eriko_tangler:20191116050225j:plain

世界堂ですよ、世界堂! 文房具好きにはたまらない場所ですね。ちなみに最新シーズンのテラスハウスでも世界堂が出てました、興奮しました、笑。

ここで、上のワークショップでいずみCZTが色付けに使ったと言う金の顔彩を購入しました。あと、ペンを何本かゲット。いや〜狭さがなんとも言えないけれど、画材を買うにはやはりここですね。世界堂

この後、すぐ隣にあるベローチェにて同期講師の中嶋洋子CZTと、山田秀美CZTと念願のリアルトラベリングタングル! トラベリングタングル、とは、一枚のタイルを何人かで完成させるんですが、たいてい遠くに住んでいる人同士でやるので、タイルは郵送で送ったりするんですね。それをリアルタイムでやる、と。1セクション描いて次の人に回し→次のタイルを描き ... と完成させていくんです。カフェでおしゃべりしながらのトラベリングタングル。同期とやるのが夢だったんです〜嬉涙。最高の時間でした!!

そしてこちらが完成品〜。

f:id:eriko_tangler:20191116050754j:plain

あ、ムーカわかります? 笑

その後、ホテルに戻り、同じホテルに泊まっている山田秀美CZTと居酒屋(嬉涙)でたくさんおしゃべりしながらご飯! これでもかっ、というぐらい食べてきました。幸せでした!!

f:id:eriko_tangler:20191116051039j:plain

食べました、とにかく。ホテルに戻ってデザートも、笑

デザートを食べてからぐっすり眠り(時差ボケは一日目だけだったので夜はぐっすりです!)翌日は今回の帰省の一番の目的→勉強会の日! ... の前に、ホテルから歩いて銀座の無印へ向かいました。きれいな空でしょ。

f:id:eriko_tangler:20191116051257j:plain

この裏で、天皇陛下のパレードの準備が ... 記念すべき日に東京にいたのですね。嬉しいです。

途中でこんなものも ... 

f:id:eriko_tangler:20191116051305j:plain

ペンのメーカー、パイロットのオフィス! びっくりしました。調べたら本社ではなさそう。でもパイロットのペン Juice up 03を愛用しているものとしては興奮しましたね。

そして歩くこと15分ほど。見つけました。銀座無印! わ〜い!!

f:id:eriko_tangler:20191116051729j:plain

銀座タイルと共に

f:id:eriko_tangler:20191116051800j:plain

f:id:eriko_tangler:20191116051805j:plain
f:id:eriko_tangler:20191116051811j:plain
f:id:eriko_tangler:20191116051816j:plain


まじで。やばいです、この無印! 大きすぎます、笑。
本当は、ここのカフェで藤村歩CZTの点描レッスンを受ける予定だったのですが、朝食メニューが終わる10:30にカフェが閉まるとのこと、涙。人は中にいたみたいなのですが、残念でした。ということで、近くのカフェを歩CZTが見つけてくれたので、そこでレッスンを受けました、がその間の写真がない! のでレッスンの様子は歩CZTのブログを御覧くださいませ。点描、ハマります。帰国してからもハマっております。

外でも銀座タイルと共に銀座でパチリ。この裏が和光でした。

f:id:eriko_tangler:20191116052622j:plain

二人で銀座でランチを食べ(写真忘れた!)その後、一緒にCZT勉強会の会場へ。会場では懐かしい顔も ... 嬉涙、そして初めて会う先輩たちの顔も ... 嬉涙。4時間、たっぷり勉強してまいりました! 思うんですけど、ワークショップや勉強会って一回出るだけで増える知識や技術量が半端ないんですよね。自分の知識や技術がまだそこまでたどり着いていないからだとは思いますが、それでも本当に貴重な時間だと思います。ネットを通してではなくface to faceでのお話。とても大切だと思いました。今回弾丸を決めて本当によかったです。

今回勉強会で学んだことを今後の活動に活かせたらな、と、いや、活かせますので :) よろしくお願いいたします。

勉強会の後は、みんなで築地本願寺のカフェにてご飯を。日本はご飯が本当に本当に美味しいです。そして種類が豊富です!

f:id:eriko_tangler:20191116052918j:plain

ちなみにこの日、本願寺の外に人が多く集まっていたんですが、その時誰かが「AIのライブ?」とかって言っておりました。

へぇ〜ロボットも最近はライブやるのね、と心の中で思ったことは内緒にしておきましょう ... (ほら、初音ミクのライブみたいなそんな感じかと ... 笑)

次の日の飛行機で帰国しましたが、成田ではこれでもか! ってぐらい買い物をしましたよ。あんなの初めてでした、笑。汗かきながら本屋→マツキヨ→セブン→お土産屋、でたどり着いたのがここ。

今回時間がなくて無理だと諦めていたラーメン!! それも一風堂〜 嬉しくて泣きそうでした。

f:id:eriko_tangler:20191116053312j:plain

帰りの便は、日本に飛んできた全く同じ飛行機でございました。はい、調べられるんですよ〜。プチ飛行機マニアの私はそんなんばっかり調べております、笑。あ、あと、以前マルメに留学をしていた知り合いが偶然一緒の便だったので、搭乗前に会いました。その後に会う共通の友達へのお土産のすんごい量のカップラーメンを持って搭乗してました、笑。

f:id:eriko_tangler:20191116053316j:plain

2ヶ月前に決めた弾丸帰省でしたが&何度も言いますが ... 今回行って本当によかったです。やっぱり行きたい! と思ったものは時間とお金が許す限り、行動すべきですね、と思いました。また数週間後に日本へ行きます。年末年始の帰省。その時も実はゼンタングル三昧の予定なのです。参加予定のワークショップは今の所3つ。もしかして増えるかも!? むふふ。楽しみにしています!

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

明日は泊りがけで遠出ワークショップ出張です。久しぶりのグループワークショップ。頑張ります♫ そして楽しむこと、を忘れずに心がけるようにします。そう、ゼンタングルは楽しいんですよー!

最後におまけ。👇「日本」ストリング

f:id:eriko_tangler:20191116053635j:plain