北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

カルマル出張ワークショップ

日本から帰省して、休みなく働いております、が、暗くて寒い11月、これぐらい忙しいのがいいのですね。気づいたら12月、これ理想なので…

さてさて。昨日、11/16の土曜日はマルメ市から電車で3時間のところにある、カルマルというところに住んでいる日本人の方のお家を借りてワークショップをしました。

この方との出会いは、運命のようで… 今度また機会があればお話ししますが、引き寄せられて出会った、と図々しくもわたしは信じております。

マルメから直の電車もあるんですが、時間的にちょうどいい電車がなく、アルベスタ、というところで乗り換えをする電車を予約していました。

このアルベスタには、スウェーデンかもめ食堂とも言えるSt. Clair Cafeというカフェがあり、乗り換えまでに1時間あるのならば、オーナーの真澄さんとエマニュエルさんの顔を見に&お茶をしていこう、と予定をしていたのですが。

マルメからの電車が…

😭😭😭

50分遅れとなりました。散々でした… ので、乗り換え時間が15分しかなく、涙、いっそいでカフェまで行きましたよ。駅の近くとは言え、走った! そこで20秒ほど真澄さんと会えました、笑

(日本で買ってきたお土産を渡したかったんです)

f:id:eriko_tangler:20191117211112p:image

ちゃーんと写真も撮られました(あのカフェ行くと、撮られますよ、ふふ) ちょっとだったけど顔見れてよかったですわ。今度はまたきちんとご飯食べに行きたいですね。はい。日本食が出るんですよー! とってもとっても人気のお店なので、行く際は予約を忘れずに〜

はい。そして急いで電車に乗り換え、カルマル、まで着きました。

お城が有名な市なんです。

f:id:eriko_tangler:20191117211312j:image

(むかーし、このお城を見るためだけのために一人でカルマルに来たことがあります。スウェーデンに移住してから初めての一人旅でした、が。目当てで来たお城、お客さんがだーれもいなくて怖かったんですよ! 部屋を回るのもゆっくり見られず、苦笑、走って出てきましたよ… ヨーロッパのお城って監獄に使われてたことが多いんです。だからなのかな、なんかね、不気味。怖いんですよ、雰囲気が。でも素敵なお城なので、今度ゆっくり回りたいです)

着いてすぐにお昼😍を頂いて

f:id:eriko_tangler:20191117211525j:image

ワークショップの開始です! ほぼ全員が初心者。そしてわたしは久しぶりのスウェーデン語のみでのワークショップ。大変緊張しましたが、3時間半の長時間にもかかわらず、みなさん楽しんでいただけたようです。タイルも欲しい、ということでほぼ全員の方に買っていただきました。

f:id:eriko_tangler:20191117211704j:imagef:id:eriko_tangler:20191117211715j:image

1枚目は基本のタイルを。

f:id:eriko_tangler:20191117211807j:image

2枚目は4つのタングル、はみんな同じにしましたが、最後のタングルは自分たちで選んでもらうことにしました。

f:id:eriko_tangler:20191117211843j:imagef:id:eriko_tangler:20191117211848j:image

それにしてもJettis (ボールみたいなタングル)、の楽しいこと楽しいこと! 「好きなように装飾してくださいねー」って言ったらいろんな模様が出きあがって面白い! 講師としてゼンタングルを教えていますが、教えられることもとっても多いんです、ゼンタングル。

f:id:eriko_tangler:20191117212021j:image

スウェーデンらしくフィーカ (お茶の時間、お茶菓子のこと) も用意して頂き、無事に3時間半のワークショップを終えることができました。

ワークショップの後は、エーランド島にあるカペラゴーデンというテキスタイルの学校に留学されている日本人の方とお喋りタイム。この方もワークショップに参加してくださったんです。

テキスタイルを勉強している方には有名なカペラゴーデン、直接お話を聞くのはとても楽しいです。これまた刺激になりました。

その後、家のオーナーさんも交えて23時までガールズトーク! めっちゃ笑いましたし、笑、楽しすぎました。

翌日=今日は、日本食の朝食😍 を頂き

f:id:eriko_tangler:20191117212436j:image

お家のオーナーさんがお仕事だということで、わたしは帰りの電車の時間までお家でのんびりさせていただきました。その間に描いた感謝のカードと、オーナーさん手作りの素敵すぎる手毬😍 と共に写真を撮らさせて頂きました。

f:id:eriko_tangler:20191117213223j:image

最後の方、電車の時間が近づいてきたので焦ってしまいシェーディングが雑になってしまいました💦 やはり焦るのは禁物です。

 

今回は直前に日本旅行が入ってしまい、準備も間に合うかなと心配をしていたのですが、これまたゼンタングルマジックでしたよ。何もかもうまく行きまして。でも一人の力では無理でした。

ので、いろんな方への感謝の気持ちで一杯です。

さて、来週は… 首都にまた出張ですー🚅 

週末にはオンラインワークショップを受ける予定なので、それを楽しみに頑張りマッス。

今回も読んでくださってありがとうございました。