北欧タングラー

スウェーデンに住む日本人CZT(ゼンタングル認定講師)によるブログ。ゼンタングルや本のこと。

マルメ中央図書館

先週の週末は、翌週(つまり今週)のワークショップに渡すハンドアウトをコピーするために、何ヶ月ぶりかにマルメ図書館へ行ってきました。コンビニでコピーができない国なので、図書館でするしかないのですね。

f:id:eriko_tangler:20191201002358j:image

この図書館、確かデザインはデンマーク人の建築家さんだった記憶が。メインの建物内に大きなガラスから光が入ってきます。

f:id:eriko_tangler:20191201002509j:image

こちらは第ニ館、と言えばいいのかな、外から見たら1900年初期の古い建物なんですよ。残念ながら写真は撮りませんでしたが、→ここ←に写真が載っています。(素敵なレポなのでぜひご覧を!) まさにヨーロッパ! みたいな建物です。

図書館の入口はこちら。

f:id:eriko_tangler:20191201002859j:image

天井が高く、広々としています。

このマルメ図書館、初めて訪れる人はびっくりするかもしれません、というのも横を見れば携帯電話で話しをしている人がいたり、友達同士で喋りながら課題をこなしている人がいたり。と、静かではないんです。

それどころか「静かにする部屋」があるぐらいなんです⬇︎

f:id:eriko_tangler:20191201003201j:image

それも結構建物の外れにあったりなんかして😂 

ちなみに、スウェーデンでは電車の中でも「静かにする車両」があります。そこでは大声で話すのも携帯電話で話しするのもダメ、なんですね。それの図書館バージョン。

クリスマスには聖歌隊が来て、音楽歌ってますから… なかなか面白いです。

そんな図書館に久しぶりにきて、図書館併設のカフェで軽くご飯を食べて

f:id:eriko_tangler:20191201003629j:image

帰宅しました。(ちなみにここで知り合いの旦那様とお嬢さんに遭遇!)

モダンな北欧家具ばかりが目につく図書館なので、北欧家具好きな人にはたまらない場所ではありますね。

とっても居心地のいい場所なので、今度タングル描きに来たいと思いますー。